- HOME
- 当院について
- 理念・基本方針・患者様の権利と責務
理念・基本方針・患者様の権利と責務
理念
- やさしさに出会う医療を
- やすらぎに出会う医療を
- そして生きがいに出会う医療を
基本方針
- 1. 患者様の権利と意思を尊重し、合意と理解に基づく患者様主体の医療を行います
- 2. チーム医療を実践し、効率的・効果的な業務を遂行します
- 3. 感染対策を徹底し、安全な医療提供体制を構築します
- 4. 地域の医療機関・福祉施設と密な連携を図り、地域医療の発展に貢献します
- 5. 職員一人一人が技術のさらなる習得に励み、最良の医療の提供を目指します
- 6. 医療資源の適正利用と健全経営を持続します
患者様の権利と責務
- 患者様と医療者との信頼関係を築き、
より良い医療を提供するために患者様の権利と責務を定めております。
- 【患者様の権利】
- 1. 良質かつ適切な医療を平等に受ける権利があります。
- 2. 医師、病院を自由に選択し、また、他の医師の意見を求める権利があります。
- 3. 十分な説明と情報提供を受けた上で、治療方法などを自らの意思で選択する権利があります。
- 4. 意識のない場合、判断能力を欠く場合及び未成年の場合代行者に決定してもらう権利があります。
緊急で連絡が取れない場合、事後に代行者が報告を受けることができます。
- 5. 自己の情報を知る権利がありますが、その情報が患者様自身の生命・健康を著しく害する場合は除かれます。また、情報を知らされない権利もあります。
- 6. 個人情報の秘密が守られる権利があります。
- 7. 健康教育を受ける権利があります
- 8. いかなる状態にあっても、人格が尊重され、尊厳をもってその生涯を全うする権利があります。
- 【患者様の責務】
- 1. 情報は正直に、出来る限り正確にお伝えください。
- 2. 職員の説明がよく理解できない場合は、納得できるまでお尋ねください。
- 3. 医療の安全性を保ち、他の患者様の安静を損なわぬよう定められた規則をお守りください。
- 4. 医療事故防止のためには、患者様及びご家族様にも安全対策に参加していただくことが必要です。
- 5. 院内感染防止対策の取り組みにも、患者様及びご家族様のご協力が必要です。